地球の中心に向かって叩け

今日も試作を作ってました

春が近づいているのでしょう、豊平ではウグイスの声が聞こえました

c0243355_22184355.jpg



さてタイトルの「地球の中心に向かって叩け」

これは学生の時、私は金工に所属してましたが彫刻に出入りしている
金工の同期の友人が言っていた言葉

彫刻では金属を叩く時に地球の中心に向かって叩くイメージで叩け!と
教わっているのだそうです

その当時は「ふーん、そうなんだー」、と思っていましたが、
叩きの作業をする時はいつしかいつも頭にある言葉になってました

何事もイメージしてるかしてないかは、完成した時に大きな差になるものです

例えばリンゴをデッサンをする時、「すごくおいしそうなリンゴ!」と思って描くのと
何も思わず描くのは、完成した時の絵が違うのです
ホントですよ

ま、とにかくイメージは大事ですが地球の中心に向かって叩くには、
えらく小さいものを叩いてる気がします
[PR]
by uran-jewelry | 2012-03-21 22:28 | the others | Comments(0)
<< シャーベットカラー half spatter  >>